ダービータイム!!!

過去の傾向見たら、1番人気と3番人気(年によっては2番人気)と5〜7番人気での
決着が多いね。
予想オッズを見ると、
1番人気 ホウオー
2番人気 ヴィクトリー
3番人気 ウオッカ
5番人気 ヒラボク
6番人気 ツェッペリン
7番人気 タスカータ
・・・おもしろいね
とりあえず上位3頭は前から買おうと思ってたし、
あと気になってるのがダリア、フィニステール、マースだから
これを絡めて行こうかな♪
展開しだいだけど人気と騎手両面で怖いのが、キングスとジャーニー。
キングスは叩き3走目でようやく・・・今波に乗ってる祐一とホワイトマズル産駒だし
なんだかんだで
祐一は今年G1で人気以下の走りはしてないんだよね、確か。
キングスが大逃げしたら面白いね、シャドウゲイトみたいに。
巷では今年のダービーはヴィクトリー(サンツェッペリン)=サニーブライアン
って言われてるけど、僕は=セイウンスカイだと思います。
よって
1着スペシャルウィーク=ホウオー
2着ボールドエンペラー(14番人気)=ナムラマース毎日杯で好走した2頭)
かな?
とりあえず今5頭選べって言われたら、
ホウオー、ウオッカフィニステールナムラマースゴールデンダリア(サンツェ)かな



ヴィクトリーはぶっちゃけ1番だと思います。でもたぶん、
兄同様、中山2000〜2500あたりが最強だとおもうし、
すんなり前にいける外枠は完全に目標にされるから
東京の長い直線は?なんだよね。
逆に中でつつまれるサンツェのほうが有利かな?
先週のオークスハロースピード買ってたんだけど、
ここ最近ずっと差しまたは追い込みで競馬してたのに、2番手追走だったんだよね。
もしかしたら松岡が予行練習してたかもしれないね。
とりあえずここ最近の府中はキレのある馬がきてるから先行勢はきついだろうね。
そういう意味でドリジャにもチャンスはあると思いますよ、夕貴君!!!
ドリジャはマイラーだと思われてるけど、血統だけみると、
ステイゴールド、母父メジロマックイーン
と、どう考えても中〜長距離向きなんだよね。



後はホウオーとウオッカの優劣だね。(俺の中で)
血統評論家が言ってたけど、
ホウオーは父ジャングルポケット(バリバリの欧州血統)に母系のアメリカの血が混ざって
非常に柔軟性にとんだ血統(つまり欧州血統とアメリカ血統のいいとこどり)らしくて
どんな状況下でも95点を叩きだせる優等生血統らしい。
でも、今回のダービーではここがポイントで、父ジャンポケは3歳でダービーとJCをとった府中2400mの鬼、(しかもJCではオペラオーに勝利)
つまり状況によっては80点かもしれないけど、府中の2400mでは100点出せますよ!
って馬なんだよね。
ここで登場してくるのがウオッカです。
ウオッカは完全に父を再現した血統らしく、父タニノギムレット同様
血統的には府中2400mで100点を出せるらしい。
ホウオーは皐月では中山巧者に勝ちきれず、ダービーでも・・・





競馬はやってみないとわかりませんよー!!!!

ということで◎ホウオーで○ウオッカです♪


当日は安部首相、皇太子殿下、亀田興毅がくるみたいだから
ホウオー、ロイヤル、キングスの王様馬券買うのも
おもしろいかもね。

以上、独り言だよ。



そうそう、インザーギの1点は絶対ハンドですよね!?清水さん